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【レシピ動画】BBQに最高!インスタジェニックなヘルシーきのこパエリア

皆さん、今年の夏はもうBBQをされましたか?
今回ご紹介するのは、たっぷりの具材とごはんで満足感が高い、大人数が集まるアウトドアにぴったりのスペイン料理「パエリア」です

パエリアは色鮮やかな黄色のお米とカラフルな具材で作られるのでとってもフォトジェニック!野菜の盛りつけを丁寧にするだけで、インスタ映えもばっちりに。

その華やかな見た目から「手間がかかりそう」と思われがちなパエリアですが、実はとっても簡単に作ることができます。アウトドアの炭火でも調理可能ですし、専用のパエリア鍋がなくても、鉄板やフライパンでできちゃいます。もちろんご自宅でも作れますよ。

【レシピ動画はこちら🔊】

パエリアをおいしくヘルシーに作るポイントは「きのこ」

パエリアの具材としては、海老・はまぐりなどの魚介類や肉類・たまねぎ・トマト・パプリカなどが一般的ですが、今回のレシピではきのこをたっぷりと使います。

うまみがたっぷりのきのこはよい出汁がでるので、おいしくヘルシーにボリュームアップできちゃいます。低カロリーでカリウムと食物繊維が豊富なきのこは、ダイエットやむくみ対策・腸内環境改善にもおすすめです。

きのこはお好みのもので大丈夫ですが、2〜3種類使うと相乗効果でうまみがアップします。今回はしめじ・マッシュルーム・エリンギを使いますが、舞茸、えのきなどでもおいしく出来上がりますよ。

サフラン&白米もいいけど、手軽なターメリック&玄米で作ろう♪

パエリアは着色料としてサフランを加えて作るのが本来のレシピですが、今回はターメリックで代用します。高価なサフランを使わなくとも、手軽に色づけをすることができるんですよ。ターメリックが作られるウコンには、ポリフェノールであるクルクミンが多く含まれています。このクルクミンは肝機能向上・抗酸化作用・胆汁分泌促進・胃の働きを整えるなどたくさんの優れた効能をもつので、お酒をたくさん飲みがちなBBQにぴったりです。

このレシピは白米より栄養価が高く、血糖値の上げ方が穏やかな玄米を使っているのもポイント。「玄米はちょっと苦手」という方にも食べやすい仕上がりになっています。きのこの出汁を吸った玄米ごはんは絶品ですよ。

インスタジェニックなヘルシーきのこパエリアの作り方

【レシピを動画で見る】

 

カロリー :532kcal
食塩相当量:1.2g

【材料】(4人前)
FANCL発芽玄米 …2カップ
鶏もも肉     …1枚
しめじ      …1/2パック
マッシュルーム  …4つ
エリンギ     …2本
にんにく     …1片
パプリカ(赤・黄・オレンジ) …各1/4個 
アスパラ     …2本
鶏がらスープの素 …大さじ1
ターメリック   …小さじ1
塩こしょう    …少々
オリーブオイル  …大さじ2

【下準備】
FANCL発芽玄米に水(分量外)を加え、30分ほど浸水させてから水気をよく切る。
・鶏もも肉は小さめ一口大、にんにくはみじん切りにする。
・パプリカは2㎝幅に切る。アスパラは根本を切り、はかまを除いて3等分に切る。

【作り方】
1. しめじは石づきをとって小房に分ける。マッシュルームはスライス、エリンギは食べやすい大きさに手でさく。

2. 鍋にオリーブオイルを熱して、鶏もも肉を両面焼く。

3. 焼き色がついたら、 にんにく、しめじ、マッシュルーム、エリンギを加え、塩こしょうし、しんなりするまで炒める。

4. FANCEL発芽玄米、水(400ml)、鶏がらスープの素、ターメリックを入れて混ぜて、沸騰させる。

5. 沸騰したら、パプリカ、アスパラを乗せて、蓋をし、弱火で15分、火を消して10分ほど蒸らす。

まとめ

火加減は使用する調理器具によって変えてみてください。蓋をしないで炊いて固めの食感に仕上げてもおいしいですよ。お好みの炊き具合を見つけてみてくださいね。アウトドア以外でも、パーティーやおもてなしの際に重宝するレシピになること間違いなしです!

監修・レシピ考案

浜本 彩香(はまもとあやか)

浜本 彩香(はまもとあやか) フードコーディネーター

1985年生まれのフードコーディネーター。臨床心理士として医療機関での勤務を経て、食の大切さを実感し、フードコーディネーターに転身。現在はテレビ番組のフードコーナーでのメニュー提案や調理、スタイリングや、レシピ本におけるレシピ考案・料理制作・スタイリング、カフェのメニュー開発、料理動画のレシピ考案・調理、料理教室講師、大手飲食店のメニュー撮影などさまざまな媒体で活動中。

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