ライフスタイル

スキンケア、ボディケア、ストレス発散など、日ごろから取り組める健康に関するカテゴリです。
ステキな毎日をおくるヒントとなるような話題を提案します。

【レシピ動画】メタボもだるさも吹き飛ばす!“スペシャルグリーンカレー”をお父さんに贈ろう

雨の日は倦怠感などの不調を感じやすい時期。そんな日こそ美味しくて、なおかつ健康にも良いメニューを、いつも頑張っているお父さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか? 今回は雨の日にだるくなりやすい方や、ちょっぴりメタボお父さんにおすすめしたい「雨の日のだるさを乗り越えるスペシャル&ヘルシーなグリーンカレー」のレシピをご紹介します。

【レシピ動画はこちら🔊】

梅雨の時期はどうして不調になるの?その対策とは??

雨の日はどうして不調になる方が多いのでしょうか? その理由のひとつは雨の日の「低気圧」。低気圧になると、緊張をほぐして体をリラックスさせる「副交感神経」が身体の中で優位に働くようになってしまいます。そうすると身体がずっとお休みモードになってしまい、倦怠感や気分の低下を感じてしまうことがあります。また、梅雨時は湿度が高いので体内にも余分な水分が溜まりがち。それが原因で、むくみや頭痛に悩まされる人も多いといわれています。

やる気が出なかったりだるかったりすると、ついつい甘いものやカフェインなどに頼りがちですが、それらを摂りすぎると消化活動でますます身体を疲れさせてしまうことにも。身体を疲労させないためには、普段の食事で身体を栄養で満たしてあげて、間食を防ぐようにすることが大切です。

実は、カレーはヘルシー&ダイエットに良い?

そんな梅雨時におすすめのメニューとして、今回はカレーペーストを使ったカレーをご提案します。カレーペーストや純カレー粉などには砂糖や油が含まれていないので、自分でカロリー調整ができてとってもヘルシーなんですよ。さらにスパイスには、抗酸化作用・抗炎症作用・整腸作用など身体を整える嬉しい効果がたくさん! 発汗作用もあるので、体内に余分な水分をため込みがちな雨の日にぴったりです。代謝を上げてくれる効果もあるので、お父さんのダイエットにも良いかも! スパイスの恩恵をたくさん受けることができる手づくりカレーをぜひ作ってみませんか?

○○入りでヘルシー&栄養価アップ!チキングリーンカレー

今回ご紹介するのは、青唐辛子の緑色が印象深いタイカレー「グリーンカレー」です。一般的な日本のカレーと違い、小麦粉を使わないのでとろみがなく、グルテンフリーなのが特徴です。グリーンカレーペーストさえ手にいれてしまえば、調理はとっても簡単。材料も多くないしじっくり煮込む必要もないので、30分程度で完成してしまいます。

今回ご紹介するグリーンカレーはなんと「青汁」入り! FANCLの青汁はサッと溶けやすいのでお料理にも使いやすいですよ。栄養価は高いのに青臭さはあまりないので、青汁の存在に気がつかないお父さんもいるかもしれません。そしてごはんは白米ではなく「発芽玄米」。こちらも白米より栄養価が高く、血糖値上昇も白米より穏やかです。

簡単! チキングリーンカレーの作り方

【レシピを動画で見る】

 
カロリー : 445kcal
食塩相当量 : 1.8g
(※レシピを3人分とした場合の1人分のカロリーと食塩。なお、ご飯が200gの場合です)

【材料】(2〜3人前)
鶏もも肉     …200g
パプリカ     …1/2個
茄子       …2本
たけのこ(水煮) …100g
グリーンカレーペースト …25g
ココナッツミルク …200ml
ナンプラー    …大さじ1
はちみつ(砂糖でも可) …大さじ1/2
★FANCL 本搾り青汁 ベーシック…1袋(4.5g)
ココナッツオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
FANCL 発芽玄米 …お好みの量
バジル      …適量

★しっかりケールの栄養を摂りたい方は本搾り青汁プレミアムで!

【下準備】
・鶏もも肉は一口大に切る。
・発芽玄米を炊く。

【作り方】
1.パプリカは2㎝幅、茄子は長めの乱切り、たけのこは食べやすい大きさに切る。
2.鍋にココナッツオイルを熱し、グリーンカレーペーストを炒める。香りが出てきたら、鶏もも肉を入れ炒める。

3.鶏もも肉の色が変わったら、なす、たけのこ、パプリカを加えさっと炒める。

4.水(150ml)、ココナッツミルク(半量)、ナンプラー、はちみつをいれ、蓋をして、弱〜中火で5分ほど煮る。

5.残りのココナッツミルク、青汁を加え、さっと加熱する。

6.皿に発芽玄米を盛り、5をかけ、バジルを飾る。

まとめ

今回ご紹介したカレーは、ココナッツミルクを増やしたり、クリームをお好みで加えて辛さを調整しても美味しいですよ。
お父さんの健康にも、家族皆の雨の日の不調対策にも良い、スパイスを使った手づくりカレーをぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

関連:FANCL 「本搾り青汁 ベーシック」
関連:FANCL 「本搾り青汁 プレミアム」
関連:FANCL 「発芽米」

浜本 彩香(はまもとあやか)

浜本 彩香(はまもとあやか) フードコーディネーター

1985年生まれのフードコーディネーター。臨床心理士として医療機関での勤務を経て、食の大切さを実感し、フードコーディネーターに転身。現在はテレビ番組のフードコーナーでのメニュー提案や調理、スタイリングや、レシピ本におけるレシピ考案・料理制作・スタイリング、カフェのメニュー開発、料理動画のレシピ考案・調理、料理教室講師、大手飲食店のメニュー撮影などさまざまな媒体で活動中。

RECOMMEND おすすめ記事