ダイエット

トレーニングや、食事方法など、ダイエットに関するカテゴリです。
つらいダイエットではなく、健やかで無理のないダイエット方法を提案します。

フードアナリスト久保居亜由美さん流ダイエット後編 〜おすすめダイエットフード&料理を楽しむヒント〜

ブロガー歴12年、現在はTVや雑誌・インスタグラムなど多方面で活躍する久保居亜由美さん。フードコーディネーター・フードアナリストの目線から発信される数々の情報は、多くの女性たちから支持を集めています。
仕事や家事、育児と忙しい毎日を送る久保居さんがおすすめするダイエットフード、そしてブロガーならではのフォトジェニックな料理を楽しむヒントを教えていただきました。

おすすめは「ミネラルウォーター」と「食べるコスメオイル」

 

 

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>おすすめのダイエットフードを教えてください。

ミネラルウォーターとオイルです。どちらも体を内側からケアできる栄養源ですし、ほぼ毎日使うものなので効果も実感しやすいと思います。

ミネラルウォーターはペットボトルのものではなく、サンゴの天然ミネラルをプラスできる浄水ポットでつくっています。飲むのはもちろん、お料理にも使えるので、毎日無理なく良質なミネラルを摂取するツールとして重宝しています。果物やローズヒップの花びらとミックスするだけで、栄養満点のデトックスドリンクが簡単に作れるんですよ。

オイルに関しては、サラダ油などの食用油はほとんど使わなくなりました。代わりに愛用しているのが「食べるコスメオイル」です。アボカドオイルやココナッツオイルなど、料理に使うだけではなくそのまま飲むこともできる「食べるコスメオイル」は、それ自体が豊富な栄養成分を含む健康食材。種類によって味も効果も異なりますが、食べるコスメオイルは代謝促進やむくみ解消・食欲抑制といったダイエット補助効果も期待できるので、ぜひ試してみてください。私のお気に入りはアボカドオイルです。美容にもダイエットにも効果的と聞いてから、ドレッシングや加熱調理にと幅広く使っています。

ダイエット食材やスーパーフードは脇役&隠し味に!

>お水やオイル以外のダイエットフードやスーパーフードは、どのように取り入れていますか?

「おからや雑穀米などのダイエットフードをよく料理に使いますが、お料理の主役にすることはありません。おからだったら惣菜にまぶして、雑穀米なら主食の1割2割にとどめて、あくまでも脇役として使用します。スーパーフードにもハマっていて、スーパーフード・オーガニックショップでいろいろな食材を購入しては試していますが、こちらも「ザ・健康食品」という印象にはならないよう心がけています

 

これは私に限ったことなのかもしれませんが、ダイエット食材や健康食品をメインにした料理をしていると食べる楽しみが半減する気がしませんか?私はそうならないためにも、その日の献立を決めたら「今日はパスタとこの惣菜にダイエットフードを入れよう」といった具合に、ダイエットフードの隠し場所を決めます。そうやって見た目をふつうのお料理に近づけて、食べるテンションを上げることで、ダイエットを楽しんでいます

 

ダイエット中の気分を上げるには、かわいいお皿を選んだり、食卓をおしゃれに飾るのも効果的。体にいい食べ物は得てして茶色いものですが、赤いトマトをプラスしたり、ふだんは一緒に茹でてしまうスナックエンドウを別添えしたりと、彩りにこだわってもいいですね。

 

 

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フォトジェニックな料理のヒントは「背伸びしないこと」

 

 

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『フォトジェニックな料理をつくるにはどうしたらいいですか?』といった質問をいただくことがあるのですが、私がSNSに投稿する手づくり料理は、実は身近な食材を使った定番のものばかりだし、デコレーションも凝ったものは使っていません。いただいたプレゼントについていたリボンを再利用したりしているんです(笑)身近な食材・アイテムで背伸びせず楽しんでいます。

話は飛躍しますが、ダイエットもそれでいいと思うんです。取り入れやすい食材をバランスよく組み合わせて、無理なく続けること。そうした意識を持つだけでも、体は変わっていくと思います。

プロフィール

久保居亜由美(くぼいあゆみ)

久保居亜由美(くぼいあゆみ) フードコーディネーター・フードアナリスト

12年のブロガー歴を生かし、インターネットを通じて独自の情報を発信するかたわら、雑誌やTVなど多方面で活躍中。フォトジェニックな写真や魅力的な情報が散りばめられたブログやインスタグラムは必見。フードアナリスト、フードコーディネーターのほかにも、行政書士、秘書検定1級、ファイナンシャルプランナー、アロマセラピスト、ハーブアロマアドバイザー、ピアノ演奏グレード2級、ベビーシッターなど、保有ライセンスは多数。

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